【G Suite Q&A集】メール編



G Suite ご質問コーナーでお寄せいただいた質問と回答を公開しています。

このページでは、主にメール運用についてのご質問をまとめています。

Q. メールアドレスの事で質問です。独自ドメイン可能となっていますが、ドメインの契約は別途に行って、そのドメインをGmail に設定できるという意味ですか?

A. はい。そのとおりです。

G Suiteのお申込みと同時にGoogleと提携している業者からドメイン取得する事もできますが、通常はドメイン業者(お名前.comやムームードメインなど)で別途取得したドメインとG Suiteを紐付ける形で利用します。

Q. すでに独自のドメインを所有しています。このドメインをGmailに反映することは可能でしょうか?もし可能であればその方法をお教えください。

A. お持ちの独自ドメインを利用してG Suiteを利用する場合、新たなGmail受信トレイにてメールの送受信が行えます。もちろんそのメールを無料のGmailへ転送することも可能です。

G Suiteのメールを転送する方法はいくつかございますが、一番簡単なのはGmailの転送機能を使う方法です。
Gmail のメールを他のアカウントに自動転送する

Q. 現在無料のGmailを利用しています。これからG Suite契約した後、現在使用している無料Gmailに届いたメールをG Suiteのアドレスに送信することは可能でしょうか?

A. Gmailのメール転送機能にて、G Suiteのメールアドレスへ転送できます。転送方法は以下の記事が参考になるかと思います。

Gmail のメールを他のアカウントに自動転送する

Q. G Suiteの独自ドメイン利用について、メールサーバを立てずに利用可能なのでしょうか。それとも、メールサーバを立てて、かつ、アカウントを作成したうえでG Suiteにもアカウント作成が必要なのでしょうか?

A. メールサーバーはG Suiteにて準備されていますので、お客様自身でメールサーバーを準備する必要はありません。


Q. G Suiteでメアドを新しく取得したのですが、その新しいメアドに送ったメールはどの受信箱に届くのでしょうか?

A. 以下の手順で確認できます。

1) https://www.google.com/ へアクセスします。

2) その他のGoogleアカウントでログインしている場合は、右上のアイコンをクリックして「アカウントを追加」を選択します。ログインしていない場合は「ログイン」を選択します。

3) メールアドレスをパスワードの入力を求められますので、確認したいG Suiteアカウント(メールアドレス)でログインします。

4) 画面の右上に「Gmail」というリンクがありますので、そこから受信トレイを確認することができます。

Q. G Suiteのbusinessプランだとアクセスは無制限のクラウドストレージと記載があるのですが、それはGmailの容量にも適応されるのでしょうか?

A. はい。G Suite BusinessではGmailの容量も無制限となります。

Q. あるメールサーバー+独自ドメインでメール利用しています。このドメイン内にG Suite向けのMXレコードを追加し、今のメールサーバになくGmailにしか存在しないアドレス宛にメールを受信させることは可能でしょうか?また今のメールサーバー宛のMXレコードの優先度を下げG Suiteとメールサーバー両方にアドレスがある場合、優先制御が働きG Suiteで受信は可能でしょうか?

A. MXレコードの優先度は、アドレスが存在しなければ次の優先度のサーバーを見に行くような動作はしないため、一つのドメインのMXレコードに異なる管理アドレスのメールサーバーを設定することはできません。

ご質問のケースでは、どちらかのサーバーをプライマリとして、必要なアドレスだけ転送する運用が良いでしょう。

G Suiteをプライマリとする場合は、G Suiteの分割配信を利用する方法があります。分割配信ついては、以下の記事が参考になると思います。

■メールのルーティングと配信
https://support.google.com/a/answer/2685650?hl=ja

G Suiteお試しはこちらから!

14日間無料でフル機能お試しいただけます。
G Suiteお試しへ
※Googleのサイトへ接続します。

G Suite導入質問コーナー

G Suite導入前の色々な疑問や質問を無料で受け付けています!
G Suite導入質問へ

G Suiteが20%OFF!

G Suiteの最初の1年間の利用料が【20%割引】となるクーポンコードを無料進呈中です!
G Suiteクーポンを入手

Share on Google Plus