Google Workspace

【Google Workspace Q&A集】サイト編

【Google Workspace Q&A集】サイト編

Google Workspace ご質問コーナーでお寄せいただいた質問と回答を公開しています。

このページでは、主にサイト運用についてのご質問をまとめています。

Q. レンタルサーバーで独自ドメインのホームページを運営中です。Google Workspaceでも同じような事ができるのでしょうか?また、検索キーワードで広く皆様に見ていただけるのでしょうか?

A. Google Workspaceでは、Googleサイトという、ホームページを作る機能があります。

HTMLを直接書くこと無く、簡単にサイトを作れる半面、自由度はあまりありません。無料のGoogleアカウント(@gmail.com)でも利用できるため、一度試してみてはいかがでしょうか?

Googleサイトで、独自ドメインを設定する方法は以下の記事を参考にしてください。

新しいGoogleサイトで独自ドメインを使う方法(SSLも無料でついてくるヨ!)

Q. 今レンタルサーバでHP公開しています。費用がかかっていますが、その契約を解約して新しくHPを公開できるのでしょうか?

A. Googleサイトであれば、Google Workspaceの利用料だけでサイトを公開できます。もちろん普通のホームページのように検索にヒットさせることもできます。

Q. Google WorkspaceとGoogleサイトの関係がよくわかりません。Google Workspaceでホームページを公開するにはどうしたら良いですか?

A. GoogleサイトはGoogle Workspaceに内包されるサービスです。(無料のGoogleアカウントでも利用できます。)

Googleサイトは、Google Workspaceや無料のGoogleアカウントをお持ちであれば利用可能で、別途レンタルサーバーを準備する必要もありません。

独自ドメインでGoogleサイトを公開するにはこちらの記事を参考にしてみてください。
新しいGoogleサイトで独自ドメインを使う方法(SSLも無料でついてくるヨ!)

Q. 実際にGoogleサイトで作成したホームページがありましたら教えてください。

A. 私がインターネットで見かけたホームページです。新しいGoogleサイトで作成されています。
https://asiansalon6an.business.site/
※当サイトとは無関係のサイトですので、リンク先へのご質問はご遠慮ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。