Google Workspaceコラム

ハイブリッドワークで役立つ、AIを使ったGoogle Workspace新機能のご紹介

こんにちは。

新型コロナウィルスの流行で、オフィスワークとリモートワークの両方を組み合わせた「ハイブリッドワーク」と呼ばれる働き方が今では当たり前となりました。

そんな、ハイブリッドワークな労働下では、メールはもちろん、チャット、テレビ会議といったWebシステムを使ったコミュニケーションが重要です。新型コロナウィルスの出現以降、実際にこれらの使用量が大幅に増加したという報告もあるそうです。

100%Webシステムである Google Workspace は、そんなハイブリッドワークな働き方でこそ真価を発揮する最適なグループウェアであることは当サイトでもお伝えしていますが、今回は、ハイブリッドワークに役立つ、AIを使ったGoogle Workspaceの新機能(導入予定)をいくつかお伝えします。

本記事の出典:Introducing new AI to help people thrive in hybrid work
https://cloud.google.com/blog/products/workspace/introducing-new-ai-to-help-people-thrive-in-hybrid-work

Googleドキュメントやチャットの自動要約

GoogleドキュメントやGoogleチャットでの自動要約が有効になります。自動要約とは、ドキュメントやチャットの文脈をAIが解釈して、その内容をわかりやすく簡潔にまとめてくれる機能です。

自動要約機能があれば、わざわざドキュメント内の長い文章を読まなくても内容を理解しやすくなりますし、見逃したチャットであれば、過去のやり取りをさかのぼることなく内容を理解できます。

(Googleドキュメントの自動要約の様子)
(Googleチャットでの自動要約の様子)

要約精度がどの程度かは現時点では解りませんが、この機能が有効になれば、ハイブリッドワークでのコミュニケーションがずっと効率的になると思います。自動要約は2023年のリリースとの事です。

Google Meetの自動文字起こし

Google Meetでの発言内容が自動的に文字起こしされるようになります。文字起こしはまさにGoogleのAIが得意とするところです。

こちらの動画をご覧ください。これは、Google Pixel6 Pro の音声レコーダーを使って、本記事の冒頭部分を自動文字起こしさせているところです。

ところどころ誤認識している部分もあります(私の滑舌が悪いかもしれません・・)が、Googleの文字起こし精度はかなり期待ができます。この精度でGoogle Meetの文字起こしができるようになれば、わざわざ会議を録画したり、必死に議事録を取る必要も無くなるのではないでしょうか。

Google Meetの自動文字起こし機能は、2022年後半にリリースされる予定です。

Google Meetで相手の表情がより鮮明に

Google Meetの「ポートレート リストア」という新しい機能では、ネットワークやWebカメラの品質、逆光などによって引き起こされるビデオ品質の問題に、AIを使って対処しています。

下の動画は、逆光により暗くなってしまっている顔を、AIを使って明るく変換してくれている様子です。

映像の変換処理は、Googleのサーバー側で行われるので、相手や自分のPCが重くなったりすることは無いそうです。AIを使ったビデオ変換処理をリアルタイムかつオンラインで行えるなんて、すごい時代になったものです。。

ウンウンとうなずいたり、ちょっとした笑顔や驚きなど、人と人とのコミュニケーションでは、相手の「表情」も重要な情報の一つだと私は考えます。

また、音声についても品質が向上されるようです。キッチンや地下室など、壁が硬い場所ではAIを使って残響(エコー)が除去されるようになります。

この「ポートレート リストア」機能やエコー除去機能は、コミュニケーションの質を大幅に向上させてくれることでしょう。

AIを駆使して進化するGoogle Workspaceに期待

この他にも、Gmailのスパムメールフィルタやネットワーク攻撃からの対処、また、2022年の後半にリリースが予定されている、Googleドキュメント内のフィッシングやマルウェアの検出機能もGoogleのAIの技術が使用されています。

新型コロナウィルスによる働き方の変化、日々進化するセキュリティ攻撃など、GoogleはAIを駆使してこれらの変化に立ち向かい、柔軟に対応していると感じます。

これからも進化し続けるGoogle Workspaceに私は期待しています。

Google Workspace無料お試しはこちら

14日間無料でフル機能お試しいただけます。
※Googleのサイトへ接続します。

割引クーポンはこちら

Google Workspaceの最初の1年間の利用料が割引となるクーポンコードを無料進呈中です!