ムームードメインでG Suiteを利用する方法



ムームードメインは、初心者に人気のドメイン業者です。

かわいいイラストや明るい配色で、とても親しみやすいサイトデザインになっており、利用されている方も多いのではないでしょうか。

【G Suite導入方法 その4】G Suiteの設定をしよう」では、VALUE DOMAINでの利用を例に解説しましたが、今回は、ムームードメインでG Suiteを利用する方法をご紹介します。

今回設定する内容は、以下の2つにあたります。

・ドメイン確認
・メール設定

G Suite側の画面説明については、「【G Suite導入方法 その4】G Suiteの設定をしよう」を参照してください。

なお、すでにムームードメインでドメインを取得していて、ムームーDNSをご利用している事が前提ですので、まだドメインをお持ちでない方は、先に取得をお願いします。

ムームードメインの設定画面にアクセスする

まずは、ムームードメインの設定画面にアクセスしましょう。

ムームードメインへアクセスし、ログインしてください。

右上の歯車アイコンを押して、コンパネメニューから「ムームーDNS」を選択し、利用するドメインの「変更」ボタンを押します。

ムームードメインの設定画面にアクセスする

続いて、「カスタム設定」を押します。「カスタム設定に切り替えてよろしいですか?」と聞かれますので、OKを押しましょう。
※カスタム設定とは、ムームードメイン以外のサービスを利用する場合の設定です。

ムームードメインのカスタム設定

これで、設定ができる状態となりました。

ムームードメインでG Suiteの利用設定をする

それでは設定していきます。

設定は、「設定2」という項目に入力していきます。「入力欄を追加」ボタンで入力欄を増やすことができます。

ムームーDNSの設定画面

以下の項目を入力しましょう。
サブドメイン種別内容優先度
TXT「ドメインに新しいTXTレコードを追加」でコピーした文字列(※1)
MXaspmx.l.google.com1
MXalt1.aspmx.l.google.com5
MXalt2.aspmx.l.google.com5
MXalt3.aspmx.l.google.com10
MXalt4.aspmx.l.google.com10
(※1)この文字列の表示方法は、「【G Suite導入方法 その4】G Suiteの設定をしよう」の「ドメインの確認」を参照してください。

サブドメインには何も入力する必要はありません。

こんな風に入力できていればOKです。最後に「セットアップ情報変更」を押してください。

ムームードメインでG Suiteの利用設定

以上で、ムームードメインでG Suiteを利用する設定は終わりです。お疲れ様でした!


G Suiteお試しはこちらから!

14日間無料でフル機能お試しいただけます。
G Suiteお試しへ
※Googleのサイトへ接続します。

G Suiteが20%OFF!

G Suiteの最初の1年間の利用料が【20%割引】となるクーポンコードを無料進呈中です!
G Suiteクーポンを入手

Share on Google Plus